One Lifeの視点

人は、あるゆる生物の頂点や中心に立つ特別な存在ではありません。
人間を中心と捉える発想を抜け出し、人と他の動物との間の垣根を取り払い、
同じ地平の上で 生きていくことを考えることは、これからの時代に求められる視点です。
 この視点は、動物との関わりを拒否する、かわいがるといった限定的なものにすることを
意味するものではなく、同じ地平で生きるということです。
人と動物が互いに影響し合うということが含まれます。
本協会はこの視点に立ち、人が人以外の動物を利用するということを
単に拒否したり否定したりするという考え方はしません。
 
また、人を含めすべての動物が、
同じ「1つの世界」に生きるということを目指すわけではありません。
それぞれが固有の世界を持って生きていることを認め受け入れつつ、
違いを持った上で生きるという「共通のプロセス」を過ごしているという視点に立った
生命感を心の中に持つことを目指します。
 こうした視点や姿勢をもとに、違いに対し優劣といった評価を与えるのではなく、
違いそのものを理解し尊重し、人と動物との関わりや共に生きる世界を考え、
実践していけるよう、 一緒に学んでみませんか。
ドット.png

オンラインサロン

OLA

One Life for All

OLAはハワイ語で命、生きる、健康でという意味です

オンライン・サロンの目的

動物の幸せな暮らしをどう築き上げることができるのかを、考え方の枠組みの整理とそれ を具現化する上での課題や方法に関しての情報を提供します。また、それをもとにしたオンライン・ワークショップで自ら考える作業に参加するころが出来ます。 情報を受けるだけでなく、自らが参加することで、より自分ごととして捉える力を養えるようにすることを目指します。こうした事により、アニマルウェルフェアの視点に立ち、「動物を大切」にすることを可能にします。

オンラインサロンはただ今開設準備中です。もう暫くお待ち下さい。

「動物幸福論」‐福祉、倫理、共生の視点から‐ 上野吉一×奥田順之
AWIO上野吉一会長を話し手、AWIO常任理事の奥田順之先生を聞き手として、動物の幸福とは何か、共生とは何か、どのような倫理観をもって、関係を築いていくべきかを考えます。正解のない問いに対して「正解」ではなく「考え方」や「判断軸」を共に考える勉強会です。ここでは、本編のダイジェスト版をご覧いただけます。

*本編(完全版:100分を超える内容)は、会員の方のみ視聴いただけます。

ONELifeチャンネル」より